携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
XHTML+CSSで一歩進んだモバイルサイトを作るテクニックを幅広く紹介☆
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
先日出版させていただいた「携帯サイト コーディング&デザイン」の中でも
触れている携帯サイトで使えるCSSハックをご紹介。

ドコモ端末だけ内容を表示する
「displayハック」


勝手に名付けてしまってはいますが…

「display:none;」というCSSプロパティと値の組み合わせは、
現在auとソフトバンク端末で対応しています。

CSSで「display:none;」とすると、これが指定された要素は完全に非表示になりますが、
displayセレクタに対応していないドコモ端末は、内容が表示されてしまうという
CSSの対応度を逆手に取ったCSSハックです。

ただし、「3G端末(+XHTMLコーディング)」に限るという条件付き。
したがって、できればドコモユーザだけに表示させたいけど、
まぁ他キャリアにも表示されてもいいや程度に使うと便利かなと思います。

なので、

<div style="display:none;">
ドコモをご利用の方<br />

</div>

のような使い方がいいのではないでしょうか。
あんまり多用するとGoogleさんに怒られるかもしれませんが笑
まぁ1ページに1回程度なら使ってもよいかと思われます。

キャリア別のCSS対応状況についてさらに詳しく知りたい方は、
携帯サイト コーディング&デザイン」を。ぜひぜひ。

また、ハックを見つけたら、こちらで紹介しますね。

スポンサーサイト




Copyright © 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。