携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
XHTML+CSSで一歩進んだモバイルサイトを作るテクニックを幅広く紹介☆
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
前回は、携帯サイトを運営する際に、サーバー定義ファイルである「.htaccess」を利用することで、各キャリアによる振り分けの方法を説明しました。

今回はさらに発展させて、PCからの閲覧制限するなど、IPを利用したユーザーの絞り込みについてお話しします。
つづきを表示
スポンサーサイト


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
これから説明する内容は、すでに知っている方も多いかとは思いますが、やはり携帯サイトを作成する上では、重要な情報になるので書いてみました。また、今後htaccessに関連した話題も話していく予定ですので、あえて書きます。

携帯サイトを3キャリア同時に運営していく場合に必須となるのが、各ユーザーをキャリア別に作成したサイトに誘導する方法です。

つまり、auユーザーならau用のページへ、ドコモならドコモ用のページへ誘導する仕組みです。

振り分ける方法は、CGIなどのプログラムを使用する方法もありますが、ここで説明するのは「.htaccess」というサーバー定義ファイルを用いる方法になるため、このファイルをアップロードすることができるサーバーに限られることに注意してください。

つづきを表示




Copyright © 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。