携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
XHTML+CSSで一歩進んだモバイルサイトを作るテクニックを幅広く紹介☆
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
ただでさえ、分かりにくいモバイルサイト。
運営しているサイトから管理人へ連絡する手段はありますか?
携帯サイトを運営していると、つい忘れがちになってしまうのが、
サイト利用者へのフォロー。

PC向けサイトでは連絡先を設けるのは当たり前になっているのに、
現在のモバイルサイト(多くは勝手サイト)を見ていると、そのサイトの管理者へ連絡する手段がないサイトを多く見かけます。

その一つの原因は、やはり携帯利用者層が若年化しているからでしょうか。

PCサイトよりも簡単に作れてしまう携帯サイトでは、運営者のモラル、ネットマナー、携帯サイト特有のわかりにくさが影響して、このようなサイトが増えているのでしょう。

ただ、しっかりとしたサイト、例えばモバイルアフィリエイトサイトなどを運営するのなら、やはり最低でも連絡先を明記する姿勢は無くさないで欲しいものです。

ただでさえ、分かりにくい携帯サイトですから、連絡先を設けるだけでも十分にそのサイトの信用度は向上すると思います。

僕もモバイルサイトを運営していますが、PCサイトよりも頻繁にメールが来ます。おそらく、メールする側も気軽にできるからなんでしょう。

携帯を悪用した犯罪も頻繁に起きたせいか、前よりは少なくなったとはいえ、まだまだ携帯利用者はどこかしら「携帯サイト=心配、不安、不信」というイメージを持っており、なかなか払拭できないようです。

分かりにくさを「どうにかして」分かりやすくする。

これが携帯サイトに求められており、運営者の腕にかかっているのではないでしょうか。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。