携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
XHTML+CSSで一歩進んだモバイルサイトを作るテクニックを幅広く紹介☆
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
前回ブログで書いた携帯サイト作成時のページ容量編についての関連情報です。

携帯の機種ごとのキャッシュサイズ(ページ表示用の一時メモリ)を調べる方法がないか調べてみたところ、以下のスクリプトを発見しました。

Kawa.net XPさんの公開されている[Perl] phone.pl 携帯電話キャリア自動判別ライブラリ
で、どうやらキャッシュサイズを取得できそうです。

こちらで公開されている「phone.pl」をもとに、
自前でごくごく簡単なCGIを作りましたので、
もし、ご自分の機種のキャッシュ容量を知りたければ、
以下にアクセスすれば分かります。

自分の機種の端末情報(キャッシュ容量など)を知るスクリプト

※2次元バーコードを読み取りできる機種をお持ちの方
携帯端末情報チェックスクリプト

(結果で表示された番号等の意味は、配布元をご覧になってください)

※それ以外の方
URL:http://www.dspt.net/cgi-bin/m_hantei/test.cgi
(PCでアクセスしても情報は得られません)
(絵文字はソフトバンク携帯には対応していません)

こちらを参考に、機種とキャッシュ情報のデータベースを構築したいところです。この記事を見てくれた方がお持ちの機種のキャッシュ容量についてコメントをくださると地味に可能かもしれません。(笑)

ちなみに、僕の傷だらけ?のW32Hは131072byte(=約130KB)でした。





管理者にだけ表示を許可する


docomo SH902iS
公表されてるとおり
102400byteできっちり100KBでした!
ちびくう | URL | 2008/04/11/Fri 22:46 [EDIT]
キャッシュサイズについて質問させてください。
はじめまして。
キャッシュサイズについて質問させてください。
http://www.dspt.net/cgi-bin/m_hantei/test.cgi
こちらを使用して出てきたキャッシュサイズと
携帯会社が出している端末情報の
キャッシュサイズとでは
値が異なっているのはなぜだかおわかりになりますでしょうか?
同じキャッシュサイズでもまったく別モノなのでしょうか?
もしおわかりでしたら、教えていただけると幸いです。。
nin_hiro | URL | 2008/03/18/Tue 20:18 [EDIT]
Re:はじめましてです。
返事が遅くなってごめんなさいぃ...。

まぎらわしい言い方をしてしまいました。。。
絵文字です。。。
(絵文字はソフトバンク携帯には対応していません)
と書かれているだけあって、ものの見事に表示されてないな~と思いまして。

いまいち3Gのよさがわからないんですよね。
海外でもいつもの携帯が使えるってことくらいしかわかってません。。。
gomagoma | URL | 2007/05/01/Tue 19:28 [EDIT]
Re:はじめましてです。
gomagomaさん、はじめまして。

ご協力いただいてありがとうございます!
本当にコメントくださってうれしい限りです。

旧ボーダフォン携帯はV7シリーズでも300KBあるのですね。
やはり3G携帯は強力だぁ。

300KBあっても画像は表示されないんですか?
機種が幅広い形式に対応されていないとかなのかな…

しかし、こうやってコメントをいただいているのに、
最近更新がさぼり気味だ、、、
更新しないと!
シバ犬@管理人 | URL | 2007/04/17/Tue 01:39 [EDIT]
失敗しました。
すみません。
失敗しました。。。

機種が表示されてませんね。。。

機種はV705SHです。
gomagoma | URL | 2007/04/16/Mon 12:15 [EDIT]
はじめましてです。
モバイルサイトを作るため、いろいろ調べていたら辿りつきました。
これからも拝見させていただこうと思います。

そして、QRコードを見つけたので思わずやってみました。
javascript:void(0);太字の文
307200byteでした。

私の機種での画像の出なささがおもしろいです♪
gomagoma | URL | 2007/04/16/Mon 12:13 [EDIT]
Re:はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして返信が遅くなりまして申し訳ございません。
おいそがしいところアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり非常に審査が厳しいと勉強して知りました。
なかなか四苦八苦しておりますが、付加価値の高いサイトを作ることにまずはまい進していきたいと思います。よろしくお願いいたします。。
KEN | URL | 2007/01/27/Sat 18:13 [EDIT]
Re:はじめまして。
KENさん、はじめまして。
サイト拝見させていただきました。
ポータルサイトの携帯版を公式サイトに掲載したいとのことですが、
公式サイトというのは携帯のオープンページのカテゴリ等に掲載したいということでしょうか?

公式サイトへの申請や登録経験がないものですから、
具体的な助言をできなくて申し訳ありませんが、
公式サイトの登録となると、企業として成立しているか、
サービスを永続的に続けていけるかなど、携帯各社厳しい条件を設けており、
審査もあるために、なかなか登録が難しいと聞きます。

それ以外のサイトを勝手サイトと呼んだりしますが、
各社が新しく検索エンジン(GoogleやYahoo)を導入している背景からも、
今後は携帯SEOが主流になり、これらの検索エンジンに登録される方が、
公式サイトに掲載されるより集客のアップが見込まれるカタチへとシフトしくと思われます。
ですので、これらの検索エンジンに掲載されたり、携帯SEO等にいて勉強されると良いと思います。

なお、こういった情報は当ブログのお勧めリンクにあるブログさんが
積極的に掲載されていますので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか?
(当ブログの左下に掲載しています。)

また、お知らせいただいた携帯ページですが、当方の環境では文字化けが発生しておりました。
おそらくエンコードがUTF-8で作られているからだと思います。

ポータルサイトはMovableTypeで運営されているようなので、
ポータルサイトの携帯サイト化だけであるのなら、
MT4iさん(http://www.hazama.nu/pukiwiki/index.php?MT4i
で公開されている携帯変換スクリプトをご使用されてはいかかでしょうか。
シバ犬@管理人 | URL | 2007/01/17/Wed 13:13 [EDIT]
はじめまして。
ブログ拝見させていただいております。メールの送り先がわからずこちらに書き込んでしまいました。すみません。AMITY(http://amity-group.net http://amity-group.net/i/)というポータルサイトを運営しておりますが、
現在この携帯版を公式サイトへ登録等したく考えています。が、知識が全くありません(>_<)ブログを拝見させていただいて、少しお話だけでもお聞きできないかなと思いました。
KEN | URL | 2007/01/17/Wed 03:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2007/03/16/Fri 09:36




Copyright © 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-. all rights reserved.

