携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
XHTML+CSSで一歩進んだモバイルサイトを作るテクニックを幅広く紹介☆
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
個人の携帯サイトでも
携帯電話のGPS機能を使って、今いる場所を携帯上に表示させる
地図サービスを提供できたらいいのに。

そんなニーズに対応するサービスがあるのをご存じですか?

それは、MapFanの携帯地図リンクサービス(の中の経度緯度取得)
と、携帯電話のGPSで緯度と経度を取得し、これをこのサービスに渡すプログラムを組み合わせる方法です。

まず、住所や駅名、電話番号などから携帯電話上に地図を表示するサービスは
従来から提供されていました。

例えば、MapFan携帯版NAVITIMEなどがその例。

また、パソコン上に地図を表示するなら「Google MAP API」が有名ですね。

ただ、これでは携帯電話で今いる場所を表示する機能を利用するには、有料版を契約しなければならなかったり、携帯電話では利用できないなどといった制約があり、個人携帯サイトで地図サービスを提供するのは少々難しいといったところです。

これを提供するには以下の二つの技術が必要です。

1. 緯度や経度から地図を表示できるサービス

2. 携帯電話からGPSによる位置情報を受け取り、それをパラメータに変換するプログラム

そこで、
1については、上に上げたMapFanの携帯地図リンクサービス
の「緯度経度から地図を表示する」を利用すればいけそうです。
ただし、このサービスを利用するには掲載サイトの事前登録が必要です。
事前登録を行うと審査の後、別途技術資料を担当者の方から送っていただけます。

2については別途プログラムが必要です。
これについては詳しいサイトがいくつかありましたので、参考にされると良いでしょう。

auのGPSケータイで位置情報を表示させよう
GPS携帯から位置情報を取得する(CGI編)
GPS携帯 位置情報 システム
au携帯のGPSで位置を連続的に通知
GPS携帯的メモ
携帯で位置情報取得

また、参考までにGoogle MAP API関連の参照サイトはこちら
auGPSケータイでリアルタイムトラッキング+Google Maps上にリアルタイム表示
携帯GPS用 現在地表示

auにおいてはGPS対応機が圧倒的なシェアを誇っていますので、
au向けの地図サービスととしてこれらを組み合わせるとおもしろそうです。

具体的にどのように設置していくかや詳しいプログラムなどは、長くなってしまいますので、
今回はこのへんにして、また次回このブログで特集していきます。





管理者にだけ表示を許可する


携帯の地図について調べていて、ここにたどり着きました。
とても助かったという感じです。
ありがとうございます。

そして更に質問なのですが、自分のお店までナビする地図ってこのAPIとかMap Fanのことでしょうか?
APIについて調べてみましたが、いまいちわかりません。
ひつじ | URL | 2007/11/26/Mon 12:58 [EDIT]
利用規約
利用規約には「利用者による一切の二次利用を禁止します」と書いてありますが、だいじょうぶでしょうか?
何をもって著作権の二次利用になるのかわかりませんが・・・
とおりすがり | URL | 2007/07/13/Fri 12:58 [EDIT]
コメントどうもです。
Yumiさん、まつさんはじめまして。

コメントありがとうございます。
携帯サイトは僕もまだまだわかっていないことが多いので、
自分なりにマイペースに更新していきます。

お時間があるときに、またお越しください。
シバ犬@管理人 | URL | 2007/04/17/Tue 01:50 [EDIT]
勉強になります
はじめまして、検索からお邪魔しました。WEBの仕事やっております。

HP運営が中心だったんですが、最近制作もやるようになり、携帯コンテンツを頼まれ、勉強したいがどうしたものかと・・・^^;PC向けは経験あるのですが、携帯サイトってどうんすんだ?ソフト何で作るんだ?という感じで困っておりました。

こちらのブログを発見して、最初から記事拝見させていただきました。本も良さそうのを買って、合わせて勉強してみようと思います。

p.s.私と年が変わらないのに経験豊富なのですね~^^;
まつ | URL | 2007/04/11/Wed 00:17 [EDIT]
勉強させてもらってます♪
ビジネスブログとかプログラムとか翻訳とかで、フリーでやってる主婦です。

携帯サイト製作のデビューをすることになりました。
でも、未知の世界で。

子どもができて、あんまり勉強するひまがないので、このサイトは超助かります。

キャリアの振り分け方を調べてて、ここにたどり着きました。
ほしい情報以上に情報があって、超うれしくなりました。
若いのに、すばらしい。

ちなみに、私はパソコンはわかるけど、携帯は苦手です。
いまだに使い方がよくわかりません(^-^;
Yumi | URL | 2007/02/10/Sat 10:20 [EDIT]




Copyright © 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-. all rights reserved.

