携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
XHTML+CSSで一歩進んだモバイルサイトを作るテクニックを幅広く紹介☆
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
携帯サイトを作るときに、こんなツールがあれば絶対いいのに。

そういうふうに思っている人って結構いるはず。
みなさんどんなものが欲しいのかなぁ…。

というのも最近は、PHPプログラミングにはまっていて、
携帯サイト作成の補助ツールをWEBで公開できたらいいなと思っとるのです。そろそろ携帯サイト構築ネタも尽きてきてしまったので…すみません。

ということで前回このブログで一つ作成したツールを紹介したのですが…
それほどの反響は……泣

あまりのマニアックさで需要のないものを作っても意味がないと思うので、悩み中。
ということでアンケート。

もし、このブログを見ていただいている方、通りすがりの方も結構なので、アンケートに答えてくださる方は、具体的にこんなのがあればいいなってのをコメントをいただけるとうれしいです。

例えば、絵文字変換スクリプトとか、絵文字入力ツール、携帯対応掲示板とか??かな。でもこれは、すでに作っておられる方がいるので今更という感じもします。
独創的かつ汎用的なコメントをお待ちしてます。





管理者にだけ表示を許可する


NNさん
http://pentan.info/mobile/carrier_tag.html

3キャリアでタグ切り替えならできます。
| URL | 2009/05/31/Sun 19:11 [EDIT]
初めまして。

携帯対応のファイルマネージャー(無料の携帯ホームページスペースの編集画面みたいな物)とかはどうでしょうか?
168 | URL | 2008/12/13/Sat 13:08 [EDIT]
NNさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
技術的には可能だと思います。自分でもそういうのがあれば良いなと思っていたのですが、他の方のニーズがあるかどうか分からなかったもので…

時間があれば作ってみますね。参考にさせていただきます。
shiba | URL | 2008/09/04/Thu 21:56 [EDIT]
3キャリア同じHTMLでサイトを構築しているのですが、

同ページ内で、
これはDocomoのみ表示させる。
これはauのみ、これはSoftbankでは非表示、など、
色々表示を1文章のみ変えたい場合があります。

コメントアウトのような感じで
切り分けられたら非常に便利だな、と思います。

プログラムで対応できますでしょうか…?
NN | URL | 2008/09/04/Thu 13:46 [EDIT]
コメントありがとうございます。

そうですね。確かにそういうソフトがあると便利ですね。
1つの画像を使い回すとなると、仕様上ソフトバンク側が対応してくれないとどうしようもないのですが、2枚でもというのであれば、そういったツールもありですね。
参考にさせていただきます。
シバ犬@管理人 | URL | 2007/08/30/Thu 15:17 [EDIT]
初めまして。meと申します。
ケータイサイトを運営しているのですが、3キャリア同じ画像で
転送禁止設定できるようなソフトができたら素晴らしいと思います!!
先日のブログを拝見し、やはりau&DoCoMoとSoftBankは共存
できないことを認識して涙した次第です。。。。
me | URL | 2007/08/30/Thu 14:55 [EDIT]
コメントありがとうございます。

確かに、ご紹介のページはpspspot等の記事で以前見たような記憶があります。画像変換のスクリプトってご紹介以外のサイトで、フリーのものを紹介されているサイトさんって結構あるのでしょうか?

僕が見た限りでは、結構商用というかフリー公開はあまりなかったような気がするのですが、僕のリサーチ不足かな。

機種ごとのデータベースを作成されているとか。
その気力に脱帽です。
データベースは古い機種も全て網羅されておられるのでしょうか。
相当な数になると思うのですが、そういったデータベースって公開されているものは少ないですよね…
シバ犬@管理人 | URL | 2007/08/23/Thu 17:01 [EDIT]
画像変換ライブラリなら
こういうのとか
http://www.verot.net/php_class_upload_samples.htm
探せば他にも沢山ありますよっと。(文字をのせたりとか色々できます)

私はこれと携帯機種ごとの詳細データベース(機種名、UA、表示画像px、表示可能mime等の情報を機種別に登録)を用意して
機種ごとに動的に画像を変換させています。
| URL | 2007/08/23/Thu 16:44 [EDIT]
Re : 画像リサイズと文字のせ
hiddyさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

hiddyさんがおっしゃっているのは、画像を目的のサイズに一気にリサイズするツールということでしょうか。

それとも、例えば比較的大きな画像を1枚用意しておいて、アクセスしてきた携帯の仕様に合わせて、毎回動的に画像をリサイズしたり減色したりして表示する気の利いたWEBプログラムということなのでしょうか。

前者の場合であれば、縮小専用。(http://i-section.net/software/shukusen/)などのツールがありますので、これでいけると思うのですが…

画像に文字を書く機能は確かに、ですね。
案頂きました。フォトショップくらいのレベルをプログラムで実現できるのかはちょっと要確認ですね。
シバ犬@管理人 | URL | 2007/08/22/Wed 14:44 [EDIT]
画像リサイズと文字のせ
いつも勉強させていただいています。

携帯サイトを作成するとき、面倒なのが画像のリサイズです。
最近定額制がかなり増えたので、画像をふんだんに利用することで、
かなり質の良い携帯サイトにはなるのですが、適切なサイズ(横幅240px固定)に一発変換できるととてもうれしいですね。(タグで指定しても画像サイズが変わらないので、ファイルサイズオーバーになりがち)

あと、その上にフォトショップみたいに文字が載せれると完璧。

そんなツールがあると世の携帯サイトは格段にグレードアップする気がします。
hiddy | URL | 2007/08/22/Wed 13:47 [EDIT]




Copyright © 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-. all rights reserved.

