携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
XHTML+CSSで一歩進んだモバイルサイトを作るテクニックを幅広く紹介☆
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
Thinki ITにて携帯サイトの制作についてまとめた
「今から始める携帯サイト制作」を執筆させていただきました。
本日より公開です。

Think IT

このブログと同じで、PCサイトを制作したことはあるけど、
携帯サイトは初めてっていう方向けに書きました。

Think ITについてちょっとだけ説明させていただくと、Impress ITが運営するThink ITは、
Webに関わる技術者向けの技術解説サイトで、毎月2つの特集が組まれています。
特集では、一つのテーマを一人の著者が毎週同じ曜日を担当し、
1ヶ月で3~5回(1回につき3ページ)に渡って解説しています。

で、10月は特集2でモバイル向け制作という特集が組まれ、
その中の毎週火曜日「今から始める携帯サイト制作」が僕の担当。

全4回に渡り以下のようなテーマでお話しします。

第1回 携帯サイトとPCサイトはここまで違う! - 本日
第2回 携帯サイトの制作から公開まで - 10月14日(火)
第3回 3キャリア対応の携帯サイトを作るには - 10月21日(火)
第4回 携帯サイトならではのユーザビリティ向上(仮) - 10月28日(火)


このブログをギュッと濃縮して重要なポイントだけに絞って書いてみたので、
よければ見てみてください。サンプルソースとかもダウンロードできたりしますよ。

携帯×PHPで有名なmemokamiさんも昨日から同じ特集で記事を書かれていますよ~
携帯サイトをテストする方法」というテーマで。素敵。

ちなみに、裏話をさせていただくと、
今回の執筆は以前書いた記事「モバゲーのような携帯サイトを作るための12のTips」に、はてブがえらくつく光景にピンっときたThink ITの担当者様から直接メールを頂いたんです。

やっぱり携帯サイトを制作するにあたって、あまりに情報が少ないんじゃないかと。
そしてそれを求めている人が多いと言うこと。目の付け所が違いますな~笑

実は同時期に別件でも話をもらっていて、いろいろと裏で作業を進めていたりします。
やっぱり携帯サイトってみんな注目しているですね。

肝心の記事ですが、偉そうに語っていて、さらに顔出ししちゃってるし。
あまりその辺は触れないでおいてください。

では。





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-. all rights reserved.

