携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
XHTML+CSSで一歩進んだモバイルサイトを作るテクニックを幅広く紹介☆
このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをブックマークに追加
携帯電話のブラウザはPC向けに比べてはるかに機能が制限されているのは周知の事実です。そもそも小さな画面で最低限の情報を表示することができれば、携帯電話の機能は十分に生かせていることになるからです。
ただ、携帯電話が進化することに並行して、携帯ブラウザも年々進化し、今ではXHTMLにも対応する機種が続々と発売されています。

HTMLの対応が進む中で、スタイルシートの対応についてはまだまだ遅れているのが現状です。現時点でスタイルシートに対応しているブラウザはauのWAP2.0ブラウザと、ドコモの機種の一部にとどまり、HTMLでデザインを制御する古い方法がいまだに根付いています。

スタイルシートの利点はHTMLからデザインを切り離し、文字はHTML、デザインはスタイルシートで一括に制御できる点にあります。

しかし、現状で携帯電話の画面に表示できる情報が少ないために、スタイルシートの利点がそれほど感じられないことが、CSSの対応の遅れの一番の原因ではないかと思っています。

初心者の方が携帯サイトを作成する際に、スタイルシートを覚えなくてもよいということはありますが、当サイトの方針のような「一歩進んだモバイルサイト」を作成するには、CSSを使いこなせないことに少々物足りなさを感じる方もいるのではないでしょうか。

現状で、CSSをフルに使用して携帯サイトを作成するのは、まだ携帯ブラウザが完全に追いついていませんから、時期尚早です。

もちろん、今後は携帯ブラウザも対応していくことになるでしょうが…





管理者にだけ表示を許可する


ありがとうございます!
開設以来初めてのコメントで、とても嬉しいです。
また、参考になってよかったですね♪
今後もちょくちょく書いていきますので、よろしくお願いします。
シバ犬@管理人 | URL | 2006/05/11/Thu 22:43 [EDIT]
自分のサイトを携帯からも見れるようにしたいと思っていた矢先にここを発見しましたので、勉強になりました。
画像をどうしようか悩んでたので・・・ここを参考に3キャリア対応で作っていこうと思います。ありがとうございました★

Sumire | URL | 2006/05/11/Thu 00:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。